いばらき少年剣友会『面技にこだわる剣道』〜剣道を通して受け継がれる不屈の精神〜[剣道 441-S 全3巻]

いばらき少年剣友会『面技にこだわる剣道』〜剣道を通して受け継がれる不屈の精神〜[剣道 441-S 全3巻] いばらき少年剣友会『面技にこだわる剣道』〜剣道を通して受け継がれる不屈の精神〜[剣道 441-S 全3巻] いばらき少年剣友会『面技にこだわる剣道』〜剣道を通して受け継がれる不屈の精神〜[剣道 441-S 全3巻]

<基本情報> 『ジャパンライムの剣道指導者向けDVD!!』 ◆指導・解説/雨谷 益水(いばらき少年剣友会 監督) ◆実技協力/いばらき少年剣友会 全国を制覇した先輩を目標に、日々の稽古に励む未来の少年剣士たち。

『いばらき少年剣友会』の強さの秘訣は、身近に日本一の先輩と一緒になって、幼い頃から竹刀を交えることができる環境にあります。

実績と経験の中で受け継がれてきた、雨谷監督のこだわり「面技を中心とした指導」を是非ご堪能ください! <各巻詳細情報> <第1巻 初心者・初級者への指導法> この巻では、剣道が堅苦しくならないよう、楽しみながら行う指導法を紹介。

右手、右足を前に構えたり、歩み足とは違う剣道独特の足さばきを幼稚園児に指導することは難しいことです。

飽きさせないように、辛抱強く何度も繰り返し指導する雨谷監督に、指導者としての力量を感じさせます。

●幼児から小学校低学年の初心者指導法 ●雨谷監督に聞く剣道の指導  (指導の際に心掛けていること、他) (36分) <第2巻 剣友会の魅力 〜 全体稽古〜> 幼稚園生から小学生、中学生の全員が一緒になって行う全体稽古を紹介。

「上級生との1対1」の稽古では、上級生が下級生の竹刀や防具、構えのチェックを行い、竹刀を交えます。

これは『いばらき少年剣友会』特有のものでもありますが、剣道指導のあり方を再認識することができます。

●全体稽古を始める前に ●切り返しと面打ちの練習 ●打ち込み中心の懸かり稽古 ●小・中学生に聞く剣道の魅力と目標 (38分) <第3巻 少年期からの本格的指導法> 『いばらき少年剣友会』で毎日行われている稽古の中でも、主に面技を中心とした稽古を紹介。

「自由稽古」では、積極的にOBと竹刀を交える小学生の姿に、意識の高さを知ることができます。

そして、この光景が面技にこだわった指導によって育まれた「不屈の精神」なのではないでしょうか。

●様々な切り返しの練習 ●打ち込みの練習 ●自由稽古 ●雨谷監督に聞く剣道の指導  (剣友会の強さの秘訣について、他) (37分) 2005.6 ※指導・解説・協力者等の所属は発売時点のものです。

◆消費税についてのお知らせ◆(1)現在の価格表示は消費税8%の税込価格です。

(2)[カタログ画像について]2014年1月発売以前の商品で、カタログ画像の値段表記が内税表記のものは、5%表記です。

正しい値段は商品ページの値段になりますのでご注意ください。

  • 商品価格:25,920円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0

いばらき 関連ツイート