【伝統工芸】輪島塗 夫婦碗 春秋 2客組み【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 小鉢 ボウル 引き出物 結婚祝い 食器

【伝統工芸】輪島塗 夫婦碗 春秋 2客組み【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 小鉢 ボウル 引き出物 結婚祝い 食器 【伝統工芸】輪島塗 夫婦碗 春秋 2客組み【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 小鉢 ボウル 引き出物 結婚祝い 食器 【伝統工芸】輪島塗 夫婦碗 春秋 2客組み【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】 小鉢 ボウル 引き出物 結婚祝い 食器

色研ぎ出し蒔絵の技法は、柄を金で蒔き、その上に色の漆を重ねて塗り、色の出したいと思うところを残して研ぎ出していく非常に手間のかかる緻密な技法。

細かい柄の中にも様々な色が研ぎ出されており職人の並々ならぬこだわりが感じられます。

色漆の下に金が透けて見え、見る角度によって玉虫色に光って見えるところが素晴らしい逸品です。

椀が紅葉のふた裏には桜、桜のふた裏には紅葉と遊び心ある、また1年を通してお使いいただける柄で、結婚記念の贈り物としても喜ばれることでしょう。

蒔絵師:松田良輝氏作「ご購入に関するお願い」1点限りとなりますので、新たにお作りする場合は、約2〜3ヶ月頂戴いたします。

予めご了承くださいませ。

「輪島塗のお手入れ方法」※できるだけ毎日使って、洗って拭くことが大事です。

水かぬるま湯、または薄めた中性洗剤で洗い、洗ったあとは必ず水気を拭き取っておくことがポイントです。

※表面を柔らかな布で磨きあげるようにして拭くことで漆器は艶を放ち、使うほどに美しい色合いになってきます。

「輪島塗 商品のご購入に関するお願い」1点1点手作りのため、HP上でご紹介しております商品とお届けする商品が、お色目・風合い・サイズ・模様等多少異なる場合がございます。

予めご了承くださいませ。

漆器のことを英語で「japan(ジャパン)」といいます。

その漆器の中でも、堅牢優美を誇る「輪島塗」は、およそ120ともいわれる独自の工程があり、木地→下地→上塗り→加飾と工程が細分化・分業されています。

この工程を経てはじめて「輪島塗」と冠することができるのです。

職人から職人へと半製品が渡され、この間およそ7〜8人の手を経て完成品が仕上げられるさまは、まるで輪島の街全体が、ひとつの工房であるかのよう。

工程ごとに職人の技を最大限に引き出す分業体制と、すべてを管理する塗師(ぬし)が、販売までを手掛け行商するという信頼の輪は、今も受け継がれています。

ギフト対応 商品詳細ブランド輪島塗シリーズその他アイテム小鉢(〜12cm)サイズ口径12×高さ7cm 蓋をした状態での高さ10cm金額詳細価格345,600円(税込)ブランドオリジナルのお箱つき。

※商品名にプレート立て付などの表記がない場合は、付属品は別売となります。

※商品の価格は実店舗と異なる場合があります。

※販売価格は予告なく変更される場合がございます。

関連キーワード:小鉢 ボウル 引き出物 結婚祝い 食器 

  • 商品価格:345,600円
  • レビュー件数:0件
  • レビュー平均:0.0

サラダボール 関連ツイート